団員ルール

訪中するにあたり、以下のルールを守ってください。

ルールの遵守は皆さんの健康や安全に関わるとともに、訪中先で余裕を持った見学が出来ることにも繋がります。

 


中国政府に招待されている日本の大学生の代表であるという自覚を持って行動すること。

 


常に身の回りを整理し、忘れ物に注意。特にパスポート、財布、スマホの3点は常に携帯し、スーツケース内にしまわず必ず手荷物で携帯すること。事務局ではパスポート以外の忘れ物の追跡はしません。

 


時間管理を徹底すること。事務局、ガイドさんから指定される集合時間には、副班長が点呼し全員揃って出発できる状態であること。5分前行動を心がけること。

 

④   訪問先で点呼の際は一班2列(1列7人又は8人)に並び、副班長が点呼しやすいよう協力すること。

 

⑤   ホテルの門限は夜9時とする。

 

⑥   夜12時前には消灯すること。同室団員への気配りも必要。睡眠時間の短さは次の日の体調不良に繋がります。

 

⑦   夜ホテルのロビーや敷地内にて二人以上で集合することは禁止。パフォーマンスの練習など理由がある場合は事務局へ相談すること。

 


未成年の飲酒、喫煙は日本国内同様禁止。

 


人の挨拶時には私語を慎む、乾杯が終わるまで箸を付けない等、マナーを守ること。

 


食べ過ぎ飲み過ぎに注意し、自分の体調は自分で管理すること。具合が悪くなったら我慢せずに健康管理係、事務局に相談すること。

 


基本的に全て行程が決まっており自由時間はありません。スケジュールに余裕があれば自由時間が取れる場合もありますが、個人で出歩くなど単独行動は禁止。出かける場合は必ずグループ(複数)で行動すること。

 

以上